20代なんにもできな医の投資 youtube勉の時代!

若手医師のお金の勉強ブログ 具体的金額も公表しつつやっていきます

5年目医師のリアル 収入の1割も投資してなかった,,,

Sです.

 

不労所得をめざすわけですから,

自分の現状把握は大切です.たぶん

 

というわけで,2020年時点での,S家のお金の流れを確認してみます.

 

こういうの,キャッシュフローと言うんでしょうか?

ちがういますか?

 

では,いきます.

 

 

 

まずは,S家の大まかな口座の相関図です.

f:id:saito-K:20200914223400j:plain

2人のメインバンクがあって,それぞれのお小遣い口座がある,という感じ.

 

 

実際の金額はこんな感じ

実際に,医師5年目としては,おそらく決して多くはない収入のはず
(ソースは同期の人たちとか)

f:id:saito-K:20200914225010j:plain

そろそろマイホームとかを考え始めていて,

現金で2000万円までは貯蓄を進めたいというのが2人の考えです.

貯蓄額については,また別の機会に記録していきたいと思います.

 

不労所得を目指すと言うからには,実際の額を公表しないと意味ないと思うので.

(というか,お気づきでしょうか,夫Sの自由度の低さ,,,,)

 

月々10万円の積み立ての内訳が前回のブログになります.

do-ki-de-to-shi.hatenablog.com

 

 

 

とはいえ,S家の全収入に対する投資の額は,,,,

f:id:saito-K:20200914225442j:plain

がっつり10%を下回っていたのでした....

 

一体どれくらいを投資に回すのが良いのかをネットで調べてみると,

一番上に出てきた胡散臭いサイトでは,こんな感じ

f:id:saito-K:20200914225744p:plain

https://crea-lp.com/blog/invest/ratio-of-asset-manegement/

 

 

これを参考にすると,なんと70%!!
つまりは少なく見積もっても80万円は行けると,,,

 

いや,それはないだろう,ということで,

自分の余剰資金の70%と計算すると,まあ15万円くらいは行ってもいいかな,って感じですかね.

 

いまはロボさん(ウェルスナビ)がけっこういい調子なので,調子悪くなった時にまとめてロボさんにお小遣いあげたいと思います!!

ETFを自分で買った方がいいようにも思うのですが,,,,そのへんはまだ勉強できていませんので,,,,,誰か教えてください)