20代なんにもできな医の投資 youtube勉の時代!

若手医師のお金の勉強ブログ 具体的金額も公表しつつやっていきます

アメリカは今後物価も雇用も上がる!そうするとどうなる?

f:id:saito-K:20210509180503p:plain

 

www.youtube.com

 

JOEさんから金利上昇はすでに織り込まれ始めていると教えていただきました.

 

ワクチンが普及してきて,感染が落ち着いてきて,,,,,

 

そうすると,事業のためだったり,お買い物のためだったり,お金を借りる人が増えてくる

 

雇用も回復してくる

 

バイデンは,インフレを進めると言っている(物価を上げる)

 

そうすると,金利が上昇してくる

 

金利とPERは逆相関の関係にあるので,

高PER株のハイグロ株などには順風とは言えない状況になる

 

とくに,小型株については,

「小型株にいくくらいなら仮想通貨でよくね?」

と考える人も多くいることから,なおさら注意が必要!!

 

じゃあ,インフレに強い株ってなんなの!?!?!

www.youtube.com

これにはジムクレイマーフォローワーのMakabee様が答えてくれました.

工業株

・銅とか金とかモリブデンをとっている:フリーポートマクモランFCX

・カナダの金属工業会社:テックリソーシーズTECH

・決算良好で,金属系の巨大な会社:CLIFFS,NUCOR

キャタピラーCAT

石油関連株

・グロースが欲しければ:PIONEER

・安定と配当が欲しければ:シェブロンCVX

(ジムクレイマーは石油関連株嫌いだけど,このふたつはおすすめとのこと)

金融系株・銀行株

普通はインフレが進行したら銀行には逆風なんだけど,金利の上昇が一過性でない可能性があって,それを織り込んで銀行株は現在上昇している.とのこと.(このへんの話が難しい,,,)

JPモルガン

・バンカメBAC

・ゴールドマンサックスGS

・ウェルスファーゴWFC

 

 

金利と銀行株の関係は,

長期金利が上がれば銀行株には順風!!

これについてはダン様が教えてくれました.

www.youtube.com

FRBからの量的緩和や金融緩和はいずれ終息する.

そうすると金利が元通りに戻るというのはシンプルな話.

金利が上がると銀行の利益が上がる.

だから銀行株を買う!という流れみたい.

(ダンは,ここ10年間ほとんどの期間,10年債利回りと銀行株ETFは正の相関があるとのこと)

 

感想

・そうはいっても,ここ最近のデジタルトランスフォーメーションはそう簡単には終わらないと思う.グロース銘柄にはテック系が含まれているけど,金利云々は知らんけどテック系が衰退していくことは考えにくい気がする.

・しかも,金利上昇がすでに織り込まれているなら,またグロースにお金戻ってくるのでは?そうすると今が買い場という考えもできる?

→グロース系が含まれるNASDAQへの投資は継続していく.

 

・経済再開→雇用改善・インフレ・金利上昇の流れは今後必然的に起きてくるのだろう.それは複数のyoutuberが言っているし,筋が通っていそう.

→工業株とか石油株とかはよく分からないので手を出さないでおく.銀行系は金利上昇で利ザヤを得るという仕組みがわかりやすいし,金融セクターETFのXLFには投資しているので,追加投資して金利上昇局面へのリスクヘッジしてみる!!!

(ちなみに,XVFは4月23日に資金投入し始めて,既に+7%程度上昇中)

 

この考えは合っているのかな〜

間違えてたら間違えていたらで,なんで間違えたのか,またかんがえよー