20代なんにもできな医の投資 youtube勉の時代!

若手医師のお金の勉強ブログ 具体的金額も公表しつつやっていきます

医師Sの初期報告

初めまして Sです.

 

このブログは,医師5年目の同期3人が,投資の勉強をし始めようと立ち上げたブログです.

 

1から勉強していき,いつかは不労所得で生活!が目標です.

 

いま自分は,

「つみたてNISA」

確定拠出年金(企業型)」

「ロボアドバイザー」

の3つをやっています.

 

証券口座はSBIです.

 

知識はほぼゼロに等しいです.

性格的にもお金が絡むと平静を保てなくなるタイプなので,自動積みたて型の投資だけに限定しています.

 

そんなSの,これまでの投資実績をここに記録してみたいと思います.

 

「積みたてNISA」

購入している商品は,楽天・全米株式インデックス・ファンドってやつです.

VTってやつでしたっけ?

開始は,2018年だったみたい.もう結構時間がたっていますね.

自動積立なので,お金の推移を見守るだけで,年に数回チェックする感じです.

要は放置プレイ

実績はこんな感じ↓

f:id:saito-K:20200909213254p:plain

実績-つみたてNISA 2020/9時点

f:id:saito-K:20200909213337p:plain

実績-つみたてNISA 2020/9時点

120万円くらい積み立てて,今のところの利益は17万円くらいですね.

なんかたいしたことないように見えるけど,プラスならなんでもいいですね.

 

 

確定拠出年金(企業型)」

購入している商品は,DC外国株式インデックスLを70%と,三菱UFJプライムバランス(安定成長型)を30%ということになっているみたいです.

自分で設定したのによく覚えていませんでした.

運用開始はたぶん2018年4月のハズ.

実績はこんな感じ↓

f:id:saito-K:20200909213646p:plain

実績-確定拠出年金2020/9時点

f:id:saito-K:20200909213948p:plain

実績-確定拠出年金2020/9時点

79万円くらい積み立てて,今のところの利益は6万円くらい.

さらにたいしたことない,,,

 

 

「ロボアドバイザー」

これは,ハイリスクハイリターンモードみたいなやつで,勝手にAIが積み立て投資をやってくれています.

手数料が高いので,バカバカしいと思うひとも多いと思いますが,自分の性格には合っているのかなと思って,なんだかんだ続けてしまっています.

運用開始は,多分2018年1月くらい.

実績は↓

f:id:saito-K:20200909214258p:plain

f:id:saito-K:20200909214339p:plain

実績 - ロボアドバイザー 2020/9時点

積み立て金額は110万円くらいで,今の時点での利益は7万円くらいですね.

 

 

上記3つをトータルすると,

積み立て金額:310万円くらい

利益(2020/9):30万円くらい   になります.

 

,,,,やっぱりなんかショボいと感じてしまいます,,,,,,

 

 

まあ,

何も知識なし,何も時間かけず,ただ積み立てるだけで,

およそ2年ちょいで10%くらいの利率,金額にすると30万円くらいのプラス

と考えると悪くはないとも考えられますね!

(今はCOVIDショック後で一時的に立ち上がっているだけかも?)

 

これからは,地道に勉強して行って,

もう少し利益が出せるようにしていきたいと思います!!

 

-S-