20代なんにもできな医の投資 youtube勉の時代!

若手医師のお金の勉強ブログ 具体的金額も公表しつつやっていきます

バフェットは航空株に悲観的,石油には楽観的,アップルを売却したことは後悔している

www.youtube.com

 

バフェット太郎さん,本当にいつもお世話になっています.

バフェット太郎さんの情報が間違っていて損をしたら,それはそれでいいと思っているこの頃.

 

航空株に悲観的なのは,

ワクチンが普及しているけど,

全世界の感染者数はいまだ増え続けているからのよう.

 

 

たしかに航空株ETFのJETSは上値を切り下げていて,descending triangleを形成している.

 

 

石油については,

世界の自動車のまだ70%が石油自動車だし,

その他の日用品も石油が多く使われていることは間違いないから楽観的.

 

原油先物価格は下値を切り上げて上昇トレンドにあることから,

原油が上がれば,シェブロンエクソンモービルは伸びていくだろうと.

 

アップルについては,

iPhoneが予想よりもかなり売れていること,

サービス業が伸長していることから,

かなり前向きな評価.

バフェットは「アップルを売却したことを後悔している」とも発言しているとのこと.

目先の調整局面は格好の買い場になるかもしれない.

 

SPACはやめとけ.とのこと.

これはバフェットだけじゃなくジムクレイマーも盛んに言っている.

他の投資家も初心者はやめとけと言っている.

絶対手を出すべきではない.

 

バフェットは,

かねてから仮想通貨には,「否定的」

「無価値である」と.

 

 

 

以下個人的感想

・航空株について

ワクチンが普及し,全世界の感染者数が下落トレンドに入れば,航空株へ資金流入が見込まれるということか?

であれば,世界の感染者とワクチン普及率に注目して,感染者数がピークアウトしてくるようなら資金を投入してもいいかもしれない.

けど,飛行機に乗る人って今後,コロナ前の時代よりも増えるのか?と言われると答えはNOな気がする.海外出張もweb会議で代替できる部分もありそうだし.

なのでJETSを買うことはないと思う.出口戦略もよく分からないし.

 

・石油について

原油先物は上昇しているというけど,世界の動きでは石油燃料は使わない方向に行くのでは?

長期的な目線で見ると,本当にシェブロンエクソンモービルが伸び続けるのかはよく分からない.

よく分からないところには投資はしないでおく.

 

・アップルについて

自分もアップル無しでは生活できないというか,

極めて個人的に言うと特にair dropが便利すぎて,医学の勉強のみならずお金の勉強にも欠かせないアイテムになっている.

(べつにwindowsでもできるのかもしれないけど,,,)

アップルに直接投資しているわけではないけど,NASDAQ連動,SP500連動,バークシャー含む金融系ETFに投資しているから,結局間接的にアップルにそこそこ投資している事になる.

引き続き投資していく!

 

 

・仮想通貨について

これは,バフェットは否定しているけど,ブロッックチェーン技術は疑いようのない革新的なものであるし(詳しくはないけど),これから仮想通貨への資金流入が止まることはない気がする.

ずっと株式市場で戦ってきた人だから,仮想通貨とかいうよくわからんものは嫌いだ,という一種のアレルギー反応的なものにも感じる.

あとは,自分の仮想通貨含み益が爆発していく様を見ていると,好感触を持たざるを得ない,,,

もちろん含み益だからまだ幻だし,人生が変わるほどの額ではないのだけど.

f:id:saito-K:20210509102305j:plain

 

結論:

航空株,石油株→投資しないでおく

アップル→間接的に投資を続ける,個別株は苦手だから直接は投資しない

SPAC→もちろん投資しません

仮想通貨→とりあえずホールドして寝ておく.年に15万円くらいは何か贅沢をするときに利確してもいいかも.

 

今日もバフェットさんありがとう!