20代なんにもできな医の投資 youtube勉の時代!

若手医師のお金の勉強ブログ 具体的金額も公表しつつやっていきます

複利複利っていうけど,自分はどれくらい利益が得られるのか

こんにちは Sです

 

複利はすごいっていいますよね  本当にすごいんですかね?

 

複利って何かというと,「利子にも利子がつく」ってことで,細かいことは

「長期投資」×「複利効果」でどんどんお金が増えていく?! |タマルWeb|イオン銀行ここに書いてあります.

 

イメージはこんな感じらしい(この画像も上記webサイトから引用)

f:id:saito-K:20200912074349p:plain

福利 イメージ

 

 

複利or単利ということみたいですね.

利子にも利子がつくから,その分プラスが増えるよ.と.

 

実際,自分はいま300万円を投資して,およそ30万円の利益を得ているので,

年利10%ということになるんでしょうか.

 

これまでの経過をみると,

いま多分上振れしていると思っていて,

「年利5%」と仮定して,今後投資していくとします.

積み立てNISAはあと17年くらいで満期?ですから,

キリよくあと20年ということでシミュレーションしてみます.

 

「積立金は10万円/月」

「年利5%」

「あと20年積み立てる」

「利子は年利(1年の利益に対し利子)」

とすると

https://keisan.casio.jp/dで計算

 

f:id:saito-K:20200912080207p:plain

シミュレーション

f:id:saito-K:20200912080249p:plain

 

非課税(厳密にはロボアドバイザーは20%の課税がかかっていますが)として,計算すると,

20年後には,

元金が2700万円で,利息が2200万円,

totalが約4900万円

というエライコトになっています.

 

ちなみに,このシミュレーションでは,

20年後に1億持っているためには,25マン/月の積み立てが必要でした.

結構厳しい,,,しかも実際はロボアドは課税があるので,多分もっと必要.

 

ちなみに,自分はいま29歳なので,20年後ってもうほぼ50歳なんですよね.

医者になって5年たちますが,一瞬で過ぎ去ったので,20年もあっという間なのかな,,,とか考えるとなんか焦ります 笑

 

とはいえ,お金=人生ではありませんから,投資も楽しんでいきたいですね^^

余剰資金で投資するのが大前提なので,結局損することになっても,しょうがない!,くらいの気持ちで.

f:id:saito-K:20200912082621j:plain

↑単利の場合は2520万でした.まちがえました.