20代なんにもできな医の投資 youtube勉の時代!

若手医師のお金の勉強ブログ 具体的金額も公表しつつやっていきます

楽天証券を開設し,5万/月の積み立てを追加します.

f:id:saito-K:20201108140508p:plain

こんな感じにしてみた

密かに,楽天銀行楽天証券口座を立ち上げて,

給料口座をみずほ→楽天銀行に切り替えたSです.

(他行への振込手数料とかが馬鹿馬鹿しくて,,,,)

 

今回,楽天証券で,新たに5万/月の投資信託への投資を開始してみました!

40%:米国株式

25%:先進国株式

15%:新興国株式

10%:先進国債

10%:REIT(8%先進国,2%新興国

みたいな感じです!!

投資信託は,「分配金再投資」ができるのがいいですね.

楽天証券なら楽天カードで5万円/月までならカード払いできて,ポイントも貯まりさらにそれを投資に使えるという特典付きです.

www.youtube.com

 

[中野 晴啓]のつみたてNISAはこの8本から選びなさい

www.amazon.co.jp

 

いつもお世話になっている両学長と,上の本とかの情報.

それから今運用しているロボアドバイザーのポートフォリオ

などを参考にしました.

 

コロナ渦で一番下がった時に始めればよかったのにと思われる方もいるかとは思いますが,長期の積み立てのつもりなので,いつ始めてもいいと思って,始めてみました.

 

知識浅すぎるので,「これはやめとけ」みたいなの教えてくれる人がいたらいいんだけどなあ,,,,

 

ちなみにこれで全体像としては,

SBI:積み立てNISA,企業型確定拠出年金,ロボアドバイザー

楽天:積立投信

の4本立てになります.

月15万くらいかな?

 

↓現在の状況(投資:313万円,評価額:351万円,+12%)

f:id:saito-K:20201108142118p:plain

つみたてNISA

f:id:saito-K:20201108142139p:plain

企業型確定拠出年金

 

f:id:saito-K:20201108142219p:plain

ロボアドバイザー



また随時レポートしていきます.