20代なんにもできな医の投資 youtube勉の時代!

若手医師のお金の勉強ブログ 具体的金額も公表しつつやっていきます

月50万円の積み立て投資を開始しています(2021/2~)

 

久しぶりの投稿

 

妻と自分の間で,「なぜ投資をするのか」ということを考えてみた.

 

2人にとって何が幸せで,

その幸せを支えるために投資をした方が良いのか

あるいはしなくても良いのか

 

結論としては,投資は絶対必要なものではなかった.

 

だけど,万が一病気をしたときや,不意に仕事ができなくなるときがくるかもしれないので,
来るべきリスクに備えるために,投資をしようという話になった.

 

2人にとっての幸せとは

・笑って暮らすこと

・豊かに暮らすこと
 (美味しいものを食べたり,旅行に行ったり,生きがいを見つけたり)

・友達を大切にして,友達と楽しく過ごすこと
 (大学の同期なので,共通の友人が多く,彼らといつまでも楽しく過ごしたい)

 

色々と話してみると,上記3つが挙がった.

僕らはまだ子供がいないから,子供ができたらまた変わるんだろうか.

この幸せを得るためには,「別に投資して大金持ちを目指す必要はないよね」という話になった.

豊かに暮らす,ということの中には,たまには贅沢をしたり,もし子供ができたらできうる限り良い教育環境を整えたり,というのが含まれているよねとも話した.

そうすると,眠っている余剰資金をコツコツと投資に回して,必要な時に必要な分だけ使える余裕を持つことは大切かもしれない.

 

と,いうわけで,2人で投資のルールというか,目標というか,計画というか,
そういったものを考えてみた.

f:id:saito-K:20210418200936p:plain

f:id:saito-K:20210418201037p:plain

f:id:saito-K:20210418201121p:plain

f:id:saito-K:20210418201201p:plain

f:id:saito-K:20210418201227p:plain

f:id:saito-K:20210418201309p:plain

というわけで,

毎月50万円ずつ,コツコツと積み上げていきます.

 

(サテライトの個別株はこの上昇バブル相場でもマイナスでセンスなさすぎな現在です.勉強します.)